今、ストーリー進行型Vが(私の中で)アツい!

f:id:co1umbine:20201213143904p:plain

これは みす53代 Advent Calendar 2020 - Adventar の3日目の記事です。

研究室から自由に遊んでいい実験していいロボットをもらったのでワクワクテカテカしています、53代のオダマキです。

今日の記事でも推しについて語ります。なんと2グループも。

そう、実は今ストーリー進行型VTuberが……

アツゥイ!

(私の中で)

ストーリー進行型Vとは、シナリオライター等が書いた)ストーリーが、現実世界と平行してリアルタイムで進行していくVです!(いま名付けました)

背景(老害による考察)(読まなくていい部分)

VTuber黎明期はなんでもあり状態で非常にバラエティに富んでいました。しかし時間の経過やVTuber事務所(箱)の誕生によって、最適化が進みコストパフォーマンス(費用、時間、労力に対するファンのリアクション)が高い方面に落ち着いて来たかなと感じます。つまり雑談やゲーム実況という、生配信のスタイルが主流になったよねという話です。(ニコ生などで蓄えられた素人配信者の知見と古来からのアイドル売り、芸人売りが成功するのはそれはそうって感じ)

Vならでは表現方法や、新たなエンタメを模索する殊勝な人が消えたわけではなくって

f:id:co1umbine:20201202104954j:plain

 

VTuberが虚構と現実の間に位置するとしたら、ほとんどの生配信者は現実寄りですよね? 今回紹介するのは虚構寄り。Vが誕生したときに囁かれた、「アニメのキャラクターとコミュニケーションができる」を体験できるかもしれない2グループ……!

VALISと都まんじゅうについて語りたいと思います!!!

VALIS

私が時々、「ヴァがウンヌンカンヌン」「VAはドウタラコウタラ」とツイートしているのは実はVALISのことで……特にメタい事など言うときに使ってしまうんですが……

VALISとは?

m.youtube.com

6人の猫耳が生え(ていて大変露出が高く、かつ少し骨が浮き出るほど痩け)た少女たちです。

YouTubeには主にメンバーそれぞれのカバー曲と全体のオリジナル曲がアップロード。メンバーそれぞれのTwitterもあります。

確かにイラストやMVの雰囲気が独特で、織り込まれている世界観を感じ取ることが出来ます。しかしこれだけだと、ただのVアーティスト。

 

VALISとの出会い

私のVALISとの出会いから説明したほうが衝撃が伝わりそうなので……

私のVALISとのファーストコンタクトは、バーチャルアイドル大集合のクソデカオンラインフェス、「Life Like a Live !(以下えるすりー)」でした。

                   ここにいる彩度が低めな方々↓

https://avex.code-avalon.com/lifelikealive/

                              ジェムカン↑

言わずもがな最推し(ジェムカン)も出る激アツイベント。「Vアイドルオタクが死ぬときに見る夢」とか言われています。正しい。

そして私は敬虔なオタクなので推しがでるイベントでは他のグループもしっかり下調べします。

「VALIS……? お、YouTubeで歌ってみたを出してるな……うんうん、かわいいいや服えっちすぎん?

www.youtube.com

コメント欄、何やら動画概要欄の話をしているぞ……?

こ、これはぁ! なにやら一枚絵と関係があるな?

▼Character Story - 009 (Case of VITTE)

 

椅子に座ったヴィッテが足をぶらぶらさせながら、腕についた痣の手当てをしてもらっている。

「ねー、なんでヴィッテの手、こんなになっちゃったの?」

手当てをしていたミューは、目を伏せる。

「……ごめんなさい」

「?」

ヴィッテは何も覚えていない。

自分がニナの血を見て暴れたことも、止めるためにミューが抱きしめ、加減をあやまり痣まで作ってしまったことも。

「なでなで」

ヴィッテに突然頭を撫でられ、ミューがハッと顔を上げる。

「ミューが悲しいと、ヴィッテも悲しいの。だから」

ポロポロと涙を流すミューを、ヴィッテは撫で続けた。

VALISの展開

そう、VALISは動画概要欄で断片的なストーリーが展開されています。

断片的なのが非常に上手いんですよね~。前後のストーリーが気になった視聴者は、もはや歌を聞き終わる前に チャンネルに移動して前後の動画を見に行きますよね。

f:id:co1umbine:20201212010126p:plain

VALISの投稿順は若干の変動あれど周期があります。丸で囲まれたオリジナル曲が出された後、何曲かカバー曲が投稿され、またオリジナル曲が投稿されるというサイクルです。

上で示したような断片的なストーリーはカバー曲の概要欄に書かれています。そして次に投稿されるオリジナル曲の概要欄には、一つにつながったストーリーが書かれたnoteへのリンクが載せられています。

実はストーリーの断片は順番通りに投稿されているわけではないし、全文が網羅されているわけでもありません。そのためnoteの全文を読んだときに初めてわかることや、解釈が異なってくることなどが出てきます。断片を全部読んだ上でもnoteを楽しめます、というかむしろ断片を読んだ後のほうがnoteへの期待が高まるんですね~これが。

えるすりー当日

えるすりーの話に戻ります

「あッ……次VALISの出番だ!」

先ほど見せた画像で分かると思いますがえるすりーは全員3Dのフェスです。VALISも例外ではありません。

……あれ?

f:id:co1umbine:20201212025328p:plain

……えるすりー開催時は3D動画は一本もありませんでした。つまりえるすりーで3Dモデル初披露だったのです!当然ダンスもします。ダンスも初お披露目です。

 

↓ちょっとメタ話です……

VALISは団長の謎の力によって、ケモ耳とケモ尻尾とケモ身体能力を与えられたという設定です。

なのである程度ダンスの完成度がないと設定と乖離が起きてしまうんですね……。

 

この大きなステージで初3D、初ダンスお披露目のプレッシャーの中、引き込まれるようなパフォーマンスを見せてくれました。コメント欄は「世界観がすごい伝わる」「こんなに踊れるグループだったのか!」と沸いていました。

現実と交差する

引用しまくります。

▼Character Story - 0017 (Case of CHINO)

 

大騒ぎのディナーが終わり、今はまったりお茶タイム。 はしゃいでたニナやヴィッテは、半分眠りかけてる。満腹だしね。

 

私は黙って、ディナー前の団長の言葉を思い返す。

「『あちらの世界』に打って出て、我らのパフォーマンスで人々を瞠目させる、絶好の機会です!」

あの瞬間だけ、みんなのおしゃべりが止まった。

逃げてきた場所。見捨てられた場所。

そこでもう一度叫ぶことができる。私達はここにいるぞって。

 

——本当に、できるんだろうか。

 

「チノ? 難しい顔をしてたけど……」

「なんでもない。ミュー、コーヒーのおかわりをもらえる?」

「眠れなくなっても、知らないわよ」

「今夜は眠れそうにないよ」

www.youtube.com

チノちゃ……推しです。機械がすきで飄々とした少々男の子っぽいクーデレ属性……すき

おやおや⁉「『あちらの世界』に打って出て」……?これってもしやえるすりーのことですか⁉

 

そう、それに加え花譜ちゃんの「不可解弐Q1」というライブでのバックダンサーも含まれています。(こっちは見てないので正味わからん)

natalie.mu

先ほどのチノちゃんのストーリーが含まれているのは、名付けるなら「ライブに向けた決起会」編。そのあとは「ライブに向けた練習」編、その次は「ライブで実力の差を見せつけられ、さらに強大な力を手に入れる儀式を行う」編……と続いていきます。

↓これは「ライブで実力の差を見せつけられ、さらに強大な力を手に入れる儀式を行う」編の一幕

「そうだよ……だって、3人ずつでしかライブできなかったし!」

「6人揃ったのにやれたの、バックダンサーだけだよ!?」

「ダンスだけじゃ、ララ達のすごさは伝わらない! 歌ってこそよ!」

「ええ、ヴィッテの歌声をもっと披露できれば、みんなもっと褒めてくれる」

note.com

VALISのえるすりー出演は、全日程3日間のうちの2日間で、各日3人づつの出演でした。

と、それまでずっと黙っていたヴィッテが、ぽつりとつぶやいた。

「……すごいよね、あの子」

 

一緒のステージに立っていたのは、彼女達と同じ、ひとりの少女だった。

だが、そこには決定的な違いがあった。

儚げながら圧倒的な存在感を持つ歌声に震え、彼女の声と自分達の踊りがかみ合い、作品を作り上げている高揚感が確かにあった。

note.com

これどう読んでも花譜ちゃんだよなぁ

 

物語の大きな転換点となる舞台装置に現実のライブを取り込んでいるのです。彼女らが地続きの世界にいるのではないかという感覚、まさに実在感を高めています。

今が見始め時!

いまストーリーは大きな転換点を迎えています。大きな力を手に入れたものの、得られたものは想像と違い、メンバー同士の心もバラバラになってしまう。この状況を打開しようとあがく彼女たちと、したり顔でそれを眺める団長。

追い始めるの、まだ間に合う。今超面白い。

 

ララネフィの尊さも語りたいですがもう日も落ちてるので次に行きます。

都まんじゅう

f:id:co1umbine:20201213144218j:plain

もう19:00なんでここで切り上げて出すかと思ったんですが、都まんじゅうこそ今見始めたほうがいいと思うので書きます!

といっても都まんじゅうそんなに追ってるというわけではなくて語れるほどじゃないですが……とにかく知ってほしい!という思いのみで紹介します。

はじまり

文化祭実行委員のメンバーでバンドをしよう!という、まぁありがちなVTuberと思われていました。

しかし、動画には何やら不思議なノイズがかかっていますね……?

 

www.rokusengaoka-highschool.net

映像、画像、さらに舞台となる学校のHPまであります。手が込んでいますね~。

www.youtube.com

森いちごちゃん……すき……

メタいこと言いますと……

モデルの実写合成とか、撮影者の映り込みを気にしなきゃいけないし、声の人も明らかに素人ではないですし、この時点で割と大きいバックがいることがうかがえます。

さきほど自己紹介動画にノイズがあるといいましたが……

はて……

開幕

 

 

ヒカリちゃんが死にました。

いままでV界隈で直接的に人が死んだ例がなかったのでリプ欄は阿鼻叫喚でした。V界隈を見てきたファンの中には声の人と事務所とのトラブルではないかと邪推をしてしまう人もいたでしょう。デビューして1か月に満たない間でしたが、Twitter上でファンとのコミュニケーションも取っていましたし、感情移入してしまった人にとって死のショックは絶大なものです。

 

すでにストーリーは進んでいた

ヒカリちゃんが死ぬ前、「血の人形事件」という不思議な事件に興味を持っていました。メンバー全員で事件現場を見たり、聞き込み調査をしていたようでした。

イマオカ・オカルト倶楽部のウェブサイト。なんとあります。

www.imaoka-occult.com

ロゴのセンスは今風ですが、そのほかの部分は一昔前の個人サイト臭がして、上手いこと胡散臭さを出していますね。

最初の謎

youtu.be

ヒカリちゃんが死んだ翌日動画が投稿されました。

f:id:co1umbine:20201213160033p:plain

はじめて登場する注意書き。

動画の内容は、

ヒカリちゃんは農道に一本立つ木の下で一人死んでいた。警察は自殺と考えているが明らかにおかしい。

f:id:co1umbine:20201213160446p:plain

大好きな「ずっと真夜中でいいのに」の新曲がでる日に自殺するわけがない。

これは血の人形事件の再来である。

f:id:co1umbine:20201213160723p:plain

現場にはこの画像のような紙が残された。

イマオカ・オカルト倶楽部によると、血の人形事件の被害者のもとにはこれと同じような紙が残されていた。

ヒカリと一緒に現場にいった私たちも呪いにかかっているかもしれない。

呪いを解くために調査をしたところ、血の人形事件の元凶であったサークルの関係者である高市という女性にたどり着いた。

f:id:co1umbine:20201213163411p:plain

当時サークルで使われていたアパートには金庫とともにこのようなメモが残されていた。高市の考えでは金庫の中に呪いを解く方法があり、このメモが金庫を開ける番号を示しているのではないか、と。

この謎を解く協力をしてくれないだろうか。

と、視聴者に謎が投げられたのです。

それからみやまんの考察のためのDiscord鯖が立てられたり、Twitter上でも盛んに議論が行われていました。

 

その甲斐あって、この後金庫は開かれます。

しかし金庫の中にもまだ謎があったのです。

話題を呼んでいたみやまんは考察班も増えており、なんとこの謎はTwitterに投稿されてから1時間半ほどで解かれました。

あとで上げるtogetterで流れを追えますが、これほどのボリュームが1時間半で⁉と驚くはずです。

 

答えは「平塚八幡宮で絵馬に願掛け」というものでした。

公式サイト公開

そしてここでやっと公式サイトが公開されました!

www.project-cold.net

聞いて驚け見て笑え。参加クリエイター!

f:id:co1umbine:20201213172434p:plain f:id:co1umbine:20201213172438p:plain

そしてヒカリちゃんが楽しみにしていた ずとまよ の新曲がなんとテーマソング。

このMVにも謎解きが隠されています。

12/10

呪いは解消されたと思われていましたが……。

この動画ではイマオカ・オカルト倶楽部のサイトにメールアドレスを登録すると謎の動画が送られてくるということを伝えています。

f:id:co1umbine:20201213183521p:plain

この謎も融解班(公式サイトで指定された謎解き参加者の名称)によって、ものの23分で解かれてしまいます。

さらに上記の動画ではまだまだ明かされていない情報が見え隠れしたり、メンバー間の人間関係も浮き彫りになっています。

特に推しの森いちごちゃんは黒い面が露わになったり、「過去の事件の被害者の人数に達したのでもう助かったのではないか」と言うなど、死亡フラグが見えていて……わくわくしています。

 

twitter.com

まだ解かれていない謎、怪しい点

ここまでが今までの流れでしたが、まだまだ伏線と思われるものがたくさんあります。

Reaperのアカウント

twitter.com

何もツイートをしていないこちらのアカウント。上記の動画のタイトルにもある死神と呼ばれているアカウントです。

このReaperは今回犠牲となった佐久間ヒカリのアカウントと他数件のアカウントをフォローしていました。そして12/10、岩永静のアカウントを新たにフォロー。その翌日岩永静が犠牲になったことが明らかになりました。他数名のアカウントというのも……お察しの通りです。

f:id:co1umbine:20201213205207p:plain

 

イマオカ・オカルト倶楽部には事件の犠牲者のイニシャルが書かれています。さらに、謎を解くと入ることができるメンバーズサイトでは実名が載せられています。あだ名のアカウントもありますが、被害者の名前と一致しています。

f:id:co1umbine:20201214102443p:plain

大学生っぽいツイートとさりげなく実名だすのがうまい

小野真紀、おのまき……オダマキと一時違いですね……まさか……!伏線⁉

イレギュラーの発生

f:id:co1umbine:20201214111025p:plain

血の人形事件、血の人形再来事件ともに13日周期で事件が起こっています。しかし再来事件では4人目、S.Yだけ例外的にその周期から外れています。さらに年齢的にもS.Yは他の犠牲者とかけ離れていますし、何よりReaperにフォローされていません。

これに関しても様々考察がなされています。

最初の謎の謎

f:id:co1umbine:20201213163411p:plain

https://pbs.twimg.com/media/En-t7aAUUAAY1ix?format=jpg&name=large

この謎の導かれた答えを書いてしまいますと

左側ははがき、右側のセッターというのはセブンスターという愛称のたばこを示しており、両者の当時の値段をかける。

というものでした。しかし右側のパッケージ、

https://news.mynavi.jp/article/20200529-1045325/images/001.jpg https://pbs.twimg.com/media/En-t7aAUUAAY1ix?format=jpg&name=large

書き方がこの画像のものに似ていますよね。しかしこれは2020年限定パッケージです。

この推理で金庫が開いてしまうというのはおかしくないか?という議論があります。すると、この金庫と謎を提示した高市が怪しくなってきます。

めちゃくちゃ追うのが楽しい

私は謎ときには参加していないですが(有能な融解班が数十分で解いてしますので……)、SNS上のいろんな人の推理が組みあがって謎が解かれていく様は今迄に味わったことのない感動があります!

さらに映像や物語もものすごく作りこまれていたり、彼女たちの足跡が現実に残されていたり!!!

実際にあるのやばすぎでしょ……

似たようなコンテンツは今迄も、ARG(代替現実ゲーム)というものが海外では結構あったらしいですが、VTuberという特異な存在を用いた新しいARGの形として人気を博しています。

 

まぁしかし新しい事例として難しい部分もあります。

これはこれから追う上での注意事項なのですけど、謎に乗じて意味もなく暗号でみやまんの考察を書いたり、意味もなく意味ありげなことをつぶやいたりするアカウントがあり、公式が示したヒントと勘違いする人が続出しています。有り余る自己顕示欲 Twitterの #みやまん謎解き、#みやまん考察 のハッシュタグにて注意喚起や正しい情報を手に入れてくださいね。

でも追うのめんどくさいんでしょう?

ところがどっこい!!!

togetter.com

これを追えば大体わかる!!!私もこれで見ました。特に金庫の中にあった謎で「平塚八幡宮で絵馬に願掛け」という解が導かれた過程は胸熱でした。まじでこの感覚味わってほしい。

 

その他、よくまとまってるサイトです。

概観がよくわかる。ARG界隈の目線から書いてあるので興味深い。というか文章が読みやすい。 arg.igda.jp

謎が詳しく扱われ考察されてるので面白い。 note.com

 

おしまい

以上です!!!マジで面白い!!!見て!!!

二つとも今、熱い!!!!!!!ので!!!!!!!!!

長々と失礼しました!!!!!!!!!!!!!!!!!